【ポケモンPt】乱数調整でレベル1コイキングを釣り上げてみる

タイトル通り。Ptのリゾートエリアではレベル1~100のコイキングが釣れる。

出典元:ポケモンwiki

 

リゾートエリアの乱数調整ネタとしてはレベル100のコイキングが有名ではあるが、実用性の面では "レベル1×モンスターボール以外のボール×4世代要素(マーク無しシンオウ出身や限定リボン)" の後天的にレベルを上げて簡単に再現可能なレベル100よりは唯一性を持つこちらに軍配が上がると思われる。

 

同様のレベル1乱数だとBW2自然保護区乱数の場合はbwpidseedと呼ばれるツールを使うことで楽に色違い込みで検索することができるが4世代の場合はそうはいかない。

私がツール開発できる程の知識を持ち合わせていればよかったのだろうがそんな知識もないので今回は既存のツールを使用して無理やり個体を探した。

 

 

と、前置きはさておき行った手順をざっくり書くと

 

使用ツール

・釣り乱数用ツール DPt

・ChatotTool

 

1.釣り乱数ツールのソフト・マップ・釣り竿を正しい設定にしたうえで初期seedを適当に入力してリスト表示して総当たりでレベル1コイキングを探す

2.見つかったら目標個体から-150消費程の位置の現在seedを初期seedとして仮定して起動時間計算に入力

3.現実的な待機時間で引けるseedが見つかったら後は普通に乱数調整する

 

的な感じです。ChatotToolはリゾートエリアに不定消費を発生させるNPCがいる関係上初期seed確認・消費数管理の際使用推奨です。

 

この方法の場合そんなピンポイントで1/8192引ける訳がないので色違いにしたい場合は光るようにID調整して周回すること前提になりますが、色込みで探す方法がそれこそツール開発しかなさそうなので諦めました。

(そもそもこんな馬鹿げた個体を欲するような方は周回ぐらいお手の物でしょう)